2017年度スローガン 『挑戦なくして変革なし』

新入会員募集

  • HOME »
  • 新入会員募集

私たちと共に活動しませんか

 公益社団法人高岡青年会議所(以下、高岡JC)は、明るい豊かな社会を築くために、また、より良い高岡の「まちづくり」「ひとづくり」「みらいづくり」をめざすために40歳以下の青年経済人で組織された団体です。

 メンバーは高岡市及びその周辺に住所または勤務先がある20歳以上40歳以下の青年で現在約100名の現役メンバーが在籍し500名を越える卒業生が地域で活躍されています。

入会のメリット

JCに入会すると多くの出会いと機会に恵まれます。その一例をご紹介しましょう。

社会的に同じような立場の同世代の多くの仲間と出会える

 JCは20歳以上40歳以下のメンバーで構成されます。高岡JCでは、その多くが、会社経営者や事業オーナーだったり、これから会社を継いでいく2代目、3代目のメンバーで、ビジネスの相談をし合ったり、様々な情報交換や取引なども活発に行われています。

 JCの活動に協賛する企業から出向していただいているサラリーマンのメンバーもいます。意識も高く、ビジネス上の有益な情報を多く持った方たちです。

 そういった立場であるため、おのずと地域活動に関わっていたり、高岡のまちづくりに高い意識を持っています。

 地元の同級生や遊び仲間とは決して語り合えない、人生や仕事のこと、そした高岡の未来の話を本音で語り合える仲間がそこにいます。

多くの研修を受け、自己研鑽を積むことができる

 高岡JCでは、毎月例会が開催されています。年間12回ある例会のうち、外部から著名な講師をお招きして開催するものが4~5回あります。ジャンルは、教育やまちづくりといったものがありますが、これまでビジネス系のリーダーシップを学ぶといったものが多く行われています。

 JCには、独自のセミナープログラムがあります。プレゼンテーションやディベート、マインドマッピングなど、多くのプログラムがあり、メンバーの経験や役職によって受講する機会が与えられます。もちろん、講師もJCメンバーが行っており、講師になるためのプログラムも用意されています。

 高岡JCでも、年に数回、日本JCの認定トレーナーをお招きし、公式プログラムを開催しています。

※日本JCが開催するセミナープログラムはこちらをご覧ください。

高岡の経済界を担う先輩方と交流が図れる

 高岡JCは、2010年に創立40周年を迎えました。初代理事長は、元衆議院議員で伏木海陸運送(株)の社長、会長を務められた橘康太郎先輩です。橘初代理事長は残念ながら2012年6月にお亡くなりになられましたが、高岡JCをご卒業された諸先輩方は500名を数え、地元経済界や政界でご活躍されています。

 JCでは、シニアクラブという卒業生の会があります。シニアクラブの先輩には「じゃがいもクラブ」というゴルフコンペに毎回ご参加いただいており、交流の貴重な機会をいただいております。ゴルフをしないメンバーも懇親会から参加しています。

 その他にも、自社の名刺ではなかなかお会いできない一流企業経営者でも、JCの名刺を出せばお会いできることも多々あり、大きなビジネスチャンスを得ることができます。

 

これらはほんの一例ですが、高岡JCに入会することで多くのチャンスを得ることができます。

高岡JCの取り組み

高岡JCでは、地域(まち)づくり、人財(ひと)づくり、次世代(みらい)づくりの3本柱をテーマとし、地域の社会的課題に取り組んでいます。

地域(まち)づくり

市民や行政の共感を得ながら、地域の特性を活かしたまちづくり運動を展開しています。
自分たちのまちは自分たちでつくるという考えのもと5年先、10 年先のたかおかを考え、まちづくりに関わっています。

人財(ひと)づくり

リーダーシップ開発を目的に、さまざまな事業や活動を通じて、独自のトレーニングプログラムを実施。常に実践的なトレーニングを行い、会員の能力向上を図っています。また、公開での講演会なども開催しています。

次世代(みらい)づくり

未来を担う子どもたちの健全育成のために、各地でさまざまな青少年事業を展開し、学校・家庭・地域の架け橋となるべく活動を行なっています。

その他の取り組み

国際交流、東日本大震災の募金活動、災害支援などJCネットワークを活かした活動をしています。

pamphlet

公益社団法人高岡青年会議所パンフレット

入会に興味をお持ちいただけた方へ

高岡JCへの入会を検討したいという方は、ぜひ高岡JC事務局までご連絡ください。折り返し担当者より連絡させていただきます。

【ご連絡先】TEL / 0766-21-2534 E-Mail / こちらよりお願いいたします

 

 


  • facebook

人気の記事

リンク

公益社団法人日本青年会議所
富山ブロック協議会
高岡YEG
Copyright © Junior Chamber International Takaoka, All Rights Reserved.