2017年度スローガン 『挑戦なくして変革なし』

真のグローバルリーダー育成委員会

  • HOME »
  • 真のグローバルリーダー育成委員会

真のグローバルリーダー育成委員会

委員長 山本 茂樹

【委員会方針】

 公益社団法人高岡青年会議所では、企業や地域の発展のために韓国大邱壽城青年会議所との友情を深める交流や様々な学びの機会から国際的な感性や視野を養う機会を創出してきました。現在、訪日者の増加や交通・通信網の発達等の要因による地方の国際化も進み、地域は異文化に暮らす人との共存社会へと移り変わろうとしています。その中で、私たちは日本人としての考えや言動を求められることが必然的に多くなります。異なる国の人々とともに新たなグローバル社会を築いていくためにも、私たちが自国に誇りを持って日本人としてのアイデンティティを発信できる人財となる必要があります。
当委員会では、日本が持つ世界に誇れる文化を知るだけでなく、日本文化の特性や根源、精神を知ることで、日本という国に対する愛着心を持つ機会を創出します。そして、脈々と受け継がれてきた国際交流事業を基に、相手の気持ちも感じることができる対話を以てして異文化と触れ合う交流を図ります。その交流の中で異なる文化的背景を持つ人々の価値観や感性は個別の特性として理解し、日本に対する正しい知識と的確な見解を伝える機会を創出します。あらゆる国際社会の場面においても私たちが揺るぎない日本人としての考えを持って相互理解能力を高め、国際人としての成長を目指します。
私たち一人ひとりが国際社会の中でも堂々と日本をプレゼンテーションできる人財となり、他者とわかり合おうとすることはよりよい共存共栄社会への第一歩となります。そして、私たちが地域とともに成長し続ける姿は国際社会からの信頼に繋がり「魅力あふれる心豊かな地域(まち)たかおかの創造」の実現へ繋がります。

 

【委員会スローガン】

異風堂々

 

【委員会事業計画】

1,全メンバー一丸となった会員拡大
2,高岡JC運動方針に基づいた事業の実施
3,新年祝賀会担当
4,9月度例会担当
5,韓国大邱壽城青年会議所との交流(訪問・受け入れ)
6,全国城下町シンポジウム担当
7,瑞龍寺ライトアップ担当(4月)
8,万葉まつり担当(10月)
9,検証・引継ぎ

 

 


  • facebook

人気の記事

リンク

公益社団法人日本青年会議所
公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区協議会
富山ブロック協議会
高岡YEG
Copyright © Junior Chamber International Takaoka, All Rights Reserved.