2019年度スローガン 『原点回帰~確立しようidentity!切り拓こう新時代!!~』

次世代育成委員会

  • HOME »
  • 次世代育成委員会

次世代育成委員会

委員長 米田 恵樹

【委員会方針】

 近年、わが国では医療や科学の飛躍的進歩により世界でも有数の長寿国となり、更に第4次産業革命の到来により新たな経済発展が期待されています。しかし、その一方で長寿化によってこれまで当たり前とされてきた人生の送り方そのものの変化や、また、デジタル技術の進展によって職業の半数以上が消滅することによる働き方の変化など、世の中の常識が大きく変わることで、これからの子ども達は時代の課題を解決していく能力がより求められるようになります。そこで、これからの未知なる時代を自らの力で切り開いていくためにも思考力を高めていく必要があります。 

 当委員会では、子ども達の教育に欠かすことの出来ない地域の大人に対し、時代の変化を受け入れ、あらゆる物事を一方的な角度から認識するのではなく多角的に捉える必要性を強く意識付けし、子ども達への教育に活かせる機会を提供します。また、子ども達には多くの人との交流により多彩な価値観に触れると共に、時代の先端を行くテクノロジーやデジタル技術などを始めとする様々な体験から視野を広げることで知識をより高め、それを自身への見識に昇華させる機会を創出します。 

 地域の大人からの継続的な教育と自身の大きな原体験により思考力が高まった子ども達は、新たな概念や切り口を見出す力が養われ、次代を切り開く存在へと成長します。それにより「魅力あふれる心豊かな地域(まち)たかおかの創造」へと繋がるものと確信します。

 

【委員会スローガン】

熱意、誠意、創意

 

【委員会事業計画】

1,全メンバー一丸となった会員拡大
2,高岡JC運動方針に基づいた事業の実施
3,高岡JC創立50周年及び全国城下町シンポジウム高岡大会に向けた準備
4,3月度例会担当
5,青少年育成事業の実施
6,わんぱく相撲への支援
7,万葉まつり担当(10月)
8,検証・引継ぎ

    

 

 

 


  • facebook

人気の記事

リンク

公益社団法人日本青年会議所
富山ブロック協議会
公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区協議会
北朝鮮拉致被害者奪還 署名活動
高岡YEG
Copyright © Junior Chamber International Takaoka, All Rights Reserved.