2017年度スローガン 『挑戦なくして変革なし』

次世代育成委員会

  • HOME »
  • 次世代育成委員会

次世代育成委員会

委員長 山本 玲緒奈

【委員会方針】

 技術革新によるITの普及、経済成長を背景とした世帯分離等による地域コミュニティの変化が人々の暮らしを豊かにしました。一方、電子機器を手にした子供の遊びが疑似体験を主とし、人との交流を間接的なものへと変化させ、家庭や地域等、人的交流の機会を減少させています。それが、成功の喜びや失敗にめげない豊かな心、集団生活で培う連帯感や人の役に立つ使命感を得られにくくしています。しかし、まちの発展は人との相互協力の下に実態社会で為されるため、人と調和して何事にも諦めずに挑戦できる次世代の育成が肝要です。そこで、あらゆる行動の源となる自分を信じる心を育むことが必要です。
当委員会では、地域の大人との交流の中から子供が自分で考えたことを実行し、互いの個性を活かし合い協力する過程が体感できる場を創ります。そこで他者との共同作業を通じて自分と他者を知ります。そして互いの長所短所を受け入れ、自分自身を愛する心を芽生えさせ、そこから他者への思いやりの心を育みます。また次世代育成には、家庭や地域の大人が深い影響を与えます。その大人自身の子供たちの成長に対する考え方や意識を変革する機会を創出します。
子供たちの自分を信じる心が育まれることで豊かな心をもつ大人へと成長します。また、家庭や地域の大人が意識を変える事で、豊かな心を育む地域となります。それらによって「魅力あふれる心豊かな地域(まち)たかおかの創造」へと繋がります。

 

【委員会スローガン】

take care of oneself

 

【委員会事業計画】

1,全メンバー一丸となった会員拡大
2,高岡JC運動方針に基づいた事業の実施
3,5月度例会担当
4,青少年育成事業の実施
5,京都会議担当(1月)
6,瑞龍寺ライトアップ担当(2月)
7,検証・引継ぎ

 

 

 


  • facebook

人気の記事

リンク

公益社団法人日本青年会議所
富山ブロック協議会
高岡YEG
Copyright © Junior Chamber International Takaoka, All Rights Reserved.