本年度監事を務めております樋口と申します。

いきなりですがホームタウン実行委員会って知ってますか??

ホームタウン実行委員会とは1991年の社団法人高岡青年会議所(JC)第21代花田修一先輩が理事長の時にコンサート委員会を設置し高岡市民会館にて中村雅俊氏をお招きコンサートを開催いたしました。

そして翌年実行委員会が立ち上がり1992年第1回目にブルーハーツライブコンサートを開催されました。その実行委員会がホームタウン実行委員会であります。

第1回ブルー・ハーツ ライブコンサート

【日時】3月31日(火)【場所】高岡テクノドーム

【プレイベント】アマチュアバンドコンテスト

第2回アンルイス VS 鈴木雅之 ライブコンサート

【日時】11月30日(月)

【場所】高岡テクノドーム

【プレイベント】ホームタウン一周ジグザグクイズ

1992年から立ち上がり、1993年には第3回上田正樹・山下久美子・鈴木聖美 ライブコンサート、1996年には内田有紀コンサートツアーも開催されております。

第6回内田有紀 コンサートツアー’96

【日時】12月9日(月)

【場所】高岡市民会館

【プレイベント】若者ネットワーク IN TAKAOKA

そして、2000年の30周年を節目に財津和夫アコースティックライブを国宝であります高岡山瑞龍寺にて開催をし、翌年に青年会議所として支援という形をとり、2001年より有志にて実行委員会が引き継がれ本年度で29年目を迎えることとなりました。

【ホームタウン実行委員会とは】

組織目的

ホームタウン実行委員会は、「音楽を通してのまちづくり」の主旨を理解した若者で組織し、「たかおかへの愛着心を育むこと」、「若者によるまちづくりを行うこと」を目的とする事業を開催しています。

事業内容

1.音楽イベント等の調査・研究、情報の交換に関すること

2.まちづくりに関すること

3.音楽を通したまちづくりイベントの開催

4.実行委員会の継続に関すること

5.若者によるまちづくり事業の支援

6.その他本会の目的達成のため必要と認めること

様々な他団体が行ってる事業や実行委員会は実は青年会議所から始まったものが多くあります。

瑞龍寺ライトアップや、高岡万葉まつりで並べられているランタンでのライトアップも高岡青年会議所から始まっております。

そして、本年公益社団法人高岡青年会議所は、横田理事長が掲げる「原点回帰~確立しようidentity!切り拓こう新時代!!~」のもと「地域(まち)づくり」「人財(ひと)づくり」「次世代(みらい)づくり」の3政策を軸に社会づくりテーマであります自立型社会の創造にむけ運動を展開しております。

皆様、そんな我々と共に活動しませんか?

JCに入会すると多くの出会いと機会に恵まれます。

社会的に同じような立場の同世代の多くの仲間と出会え、多くの研修を受け、自己研鑽を積むことができ、高岡の経済界を担う先輩方と交流が図れます。

そして我々青年会議所は社会の課題を抽出すると共に解決に向けた政策を立案し自らが実行できる団体でもあります。

高岡JCへの入会を検討したいという方は、ぜひ高岡JC事務局までご連絡ください。

【ご連絡先】TEL / 0766-21-2534

Author Profile

2019年度公益社団法人高岡青年会議所