次世代育成委員会 西井 斉です!

当委員会では、先日の3月度オープン例会で

株式会社ビスタワークス研究所 大原光秦市氏を講師にお迎えし、

「子供たちの未来を考える

~人生100年時代×AI時代を生きる子供たちに必要な力~

というタイトルの講演会を開催させていただきました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回の「3月度オープン例会開催のご案内」ページの

人気記事views数の伸びがすごい!!Σ(・ω・ノ)ノ!

どうやら多くの一般の方に、この青年会議所のホームページを見て頂いたようです。

もしかしたら、今回のこの西井のブログも大勢の一般の方が見ているかも!?

気を引き締めて、しっかりと青年会議所をアピールせねば( -`д-´)キリッ

と思ったのですが・・・

実は、自分も数ヵ月前に高岡青年会議所に入会したばかりの身。

何をどうアピールしていいのやら・・・?

でも日が浅い自分だからこそ見えるものがあるんです!

一般の方の目線に近い西井だからこそ見える、

青年会議所と一般の人の架け橋になれるようなことについて

今回は書いてみようと思います。

先月のことです。

皆さまのPTA懇談会等にお邪魔して、今回の講演会を宣伝させていただきました。

西井「皆様こんにちは!高岡青年会議所の次世代育成委員会の西井と申します」

「3月度オープン例会のキャラバンにお邪魔しました!」

「今回は講師に大原光秦氏をお迎えして子供の未来を・・・・」

皆様「・・・???」

わかります?

「次世代育成委員会?」「3月度オープン例会?」「キャラバン?」

その上、突然スーツ姿のオジサンたちが

ゾロゾロ~~と入ってきて、

聞いたことのない言葉が並ぶわけなのですよ。

入会当初の私も、話を聞いていても全くわかりませんでした(^▽^;)

ということで、高岡青年会議所と皆様との距離を少しでも縮める為に

拙い文章ではありますが、少し解説させていただこうと思います!

そもそも「青年会議所」とは

アメリカ発祥で略称「JC (Junior Chamber)」

明るい豊かな社会の実現を理想とし、

20歳~40歳までのリーダーを志す青年経済人の社会活動を目的とする団体です。

自分たちのまちのために自分たちで出来ることを話し合って実現して、みんなで成長していこう!!

と頑張っています

自分も知りませんでしたが、アメリカ発祥なんですよ!

なんか急にカッコイイ感じしてこなかったですか?

「自分はアメリカ発祥のJunior Chamberという団体に所属しております!」

とか言っちゃったりして(笑)

男性比率多いですが、もちろん女性の方も多く活躍しておられます!

ちなみに日本各地にありまして、高岡に隣接するところでは

となみJC・小矢部JC・射水JC・氷見JCとございます。

「次世代育成委員会」

高岡青年会議所、略して高岡JCではいろんな委員会がございます。

国際人育成委員会、まちづくり委員会、人財育成委員会etc.といった委員会があり、

それぞれの委員会が

「魅力あふれる心豊かな地域(まち)たかおかの創造」

を目標に、様々な活動を行っているわけでございます。

その中で、僕が所属する次世代育成委員会は、

上記を目標とし

次の世代、すなわち子供達の為の活動をしていく!

そういう委員会なんです。

次のキーワード。

「3月度オープン例会」

オープンもあるなら

クローズもあるのか?

ズバリ! (@_@)/

あります (笑)

「オープン」は、どなたでも参加していただくことが出来る

「クローズ」は、青年会議所メンバーのみのもの

そしてNEXTワードである

「例会」

自分が言葉だけで聞いたとき、

れっ、霊界!?(;゚Д゚)ガタガタ

と、耳を疑ったのはいい思い出(笑)

「例会」とは、毎月行われる会であり

それが講演会だったり、活動報告であったり様々。

ちなみに毎月行われるので、頭に〇〇月度例会というように月が乗っかります。

「キャラバン」

勘のいい方ならきっと、西井が何を思ったか察したと思います。

はい。自分、真っ先に日産の名車を想像しました(笑)

車の名前じゃないんです。

ざっくり、「宣伝」っていう意味の理解でよいと思います。

でも、もう皆さんおわかりですよね!

次回また、キャラバンにお伺いしたとき

皆様に「あ~こういうことね~♪」と思ってもらえば幸いです!

さて、少し用語が分かってきたところで、復習を兼ねて

キャラバンです(笑)

来月、4月にもオープン例会が開催されます!

★高岡開町410周年記念★

町民魂を呼び覚ませ!

~たかおか開町410周年の今、再び!~

日時: 2019年 4月 2日(火) 18:00受付開始/18:30開会

会場: 高岡商工ビル/2階大ホール

今回は、「まちづくり委員会」の開催です^^

そして、富山のアナウンサーと言えばそう!

あのお方!相本芳彦氏をお招きしての例会なのです!

キタ━━\(゚∀゚)/━━ !!!!!

いや~4月2日が待ち遠し過ぎますね!

今からワクワク♪ソワソワ♪が止まりません!!

あっ!そういえば今回このブログは

次世代育成委員会としてのブログでした(汗

というわけで、2019年6月9日(日曜日) 

わんぱく相撲高岡場所!開催!!

高岡古城公園相撲場にて行われます!

小学生だからといって侮ってはいけません!!

緑あふれる古城公園の中で、大人顔負けの大迫力の相撲が見られます!

詳細は決まり次第、追って案内させていただきますね♪

というわけで、いかがだったでしょうか?

少しは青年会議所について知っていただくこと、できたでしょうか?

知っている方には当然のことばかりだったかも知れませんが

せっかく多くの一般の方が

今回の例会をきっかけにホームページを見てくれたのです。

少しでも高岡青年会議所を身近に感じ、

興味を持っていただくきっかけのブログになればと思います。

これからも日々高岡の為に奔走してまいります!

次は高岡青年会議所は何やるんだろう?

と興味を持ち、またこのホームページをのぞきに来ていただければ幸いです♪

それでは今日はこのへんで!!ありがとうございました!!!

Author Profile

2019年度公益社団法人高岡青年会議所