皆さま,初めまして。本年度高岡青年会議所副理事長を務めます,串田光成と申します。

 新しい年になり,すでにひと月が過ぎようとしています。新年を迎えるにあたり,皆さまいろいろな決意や目標を立てられたことと思います。心機一転,自分自身を成長させようとするには新年はいいきっかけになると感じています。

 そういうきっかけを与えてくれる新年を迎えるにあたり,私も様々な目標を立てましたが,毎年思い出すのは,経営コンサルタントの大前研一氏の次の言葉です。

 「人間が変わる方法は3つしかない。一つ目は時間配分を変えること。二つ目は住む場所を変えること。三つ目は付き合う人を変えること。もっとも無意味なのは,決意を新たにすることだ。」

 うる覚えなので正確な文言ではありませんが,概ねこのような内容だったと思います。単に目標を立てる,決意するのみではなく,行動を変えなければならない。大前氏の言葉は,毎年決意を新たにしては無為に過ごしていた自分自身,深く考えさせられるものでした。

 さて,上記の3つのうち,2つ目の「住む場所を変える」は,なかなか難しいかもしれません。しかし,1つ目と3つ目を実施するのに適した団体があります。

青年会議所です。

私が所属する高岡青年会議所にも,様々な経歴を持った有為な人材が在籍しています。その人たちと交流することで付き合う人を変えることができます。そして各種の会議や例会に参加することで,時間配分を変えることができます。

 最後は手前味噌になってしまいましたが,自分自身を成長させるため,青年会議所にぜひ入会してみませんか。