皆さん、こんにちは。
今年度理事長を務めます、山﨑 真です。
11月に入りもう下旬ですね。更新が遅れてしまいました^^;
今年1年続けてきたブログなので、来月までしっかりと書いていきたいと思います。
 
11月入ってすぐにオランダ アムステルダムに行ってきました。
青年会議所は世界に100を超える国家青年会議所があります。
そして年に1度、世界のJCメンバーが集う世界会議が開催されます。
2017年はその世界会議がアムステルダムで開催されました。
 
実は私は今回がアムステルダム訪問が2回目。大学の卒業旅行として、大きなバックパックを担ぎ、
ユースホステルを泊まり歩きながら、ヨーロッパ5か国を回った際に訪れたのです。
ただ、、、その時はオランダ入り前日に食べた牡蠣にあたり、強烈な腹痛を抱えながら入国したこともあり、
まったく思い出が残っておりません。記憶があるのはトラムとホテル、そして口にしたものは水とパンのみ。。。
 
ということで今回は多くの方と同じように実質初めて。とても楽しみにして訪問しました。
アムステルダムは、運河があり歴史ある建物が残り、とても素晴らしい街並みがありました。
 
 
 
会議は6~10日と5日間にわたって行われました。私もいくつかのファンクションに参加しました。
世界平和を目指すJCIは、食料危機、水問題、教育問題などさまざまな世界的な課題解決のために真剣に議論が重ねられました。
特別講演では元国連事務総長のコフィ・アナンさんが登壇されました。凄い!
 
それにしても、アムステルダム、食事もおいしい、お酒もハイネケンの本場ということもあり、どこでもビールが飲めます笑。
とにかく素敵な町でした。必ずいつかもう一度行ってみたい!そう思える街でした。
 
治安もよさそうだし、建物がかっこいいんですよね。
 
食事は肉が中心なのでしょうか。ステーキハウスが至る所にありました。
また、おすすめのパンケーキも食べてきましたよ。塩味のパンケーキとベーコン。
そこにメイプルシロップをかけて食べる!これが実においしかったです!
アムステルダムに行かれる方はぜひ!
また、帰国前日には10年来の友人を訪ねて、スイス・チューリッヒまで
滞在20時間の弾丸旅行にも行ってきました。
チューリッヒもいい街でした。今後はゆっくり行きたい。
それでは今年もあと40日足らずとなりましたが、
皆様ご自愛いただいて、楽しい年末を過ごしていきましょう。
 
それでは次が今年最後のブログとなります。
更新遅れないようにがんばります^^;