皆さん、こんにちは。
今年度理事長を務めます、山﨑 真です。
 
早いもので9月になりました。夏も終わりですね。
 
そして一昨日はサッカーワールドカップアジア大会のオーストラリア戦がありましたね。
日本が見事勝利!本選出場を決めましたね!宿敵オーストラリアに完勝!素晴らしい試合でした。
来年はロシアで本選が開催されますし、スポーツでまた世界中が盛り上がりそうですね。
ded7054e46204943cf3273cf1932a04e_s
 
サッカーは世界で最も人気があるスポーツだと言われていますが、
このスポーツというものは国境や言葉の壁を越えて海外の方とも簡単にコミュニケーションが取れるツールの一つだと思います。
ヨーロッパ、アジアならサッカー、アメリカなら野球、アメフトやバスケの話は結構盛り上がることがありますし、
あとゴルフは実際にプレーされる方も多いんではないでしょうか。
 
もちろん2020年には東京でオリンピックが開催されます。
海外から多くの選手、観客が東京に、日本に訪問されることでしょう。
スポーツを通して国際交流ができることは素晴らしいことだとおもいます。
 
88f2ced706942091e33383fdd6102fac_s
 
今月は我々高岡JCとしても姉妹JCである韓国のテグスソンJCへの公式訪問事業を控えています。
今回も多くの交流事業が企画されていますが、スポーツの話題を通した交流にもチャレンジしてみたいと思います
 
また、明日9月3日にはオープン例会が開催されます!
講師にアパホテル社長 元谷芙美子 氏をお迎えします。
9月3日17時より、場所は高岡文化ホールです。参加は無料!
 
インバウンド観光によって多くの外国人が日本各地を訪れていますが、
アパホテルは外国人観光客からも選ばれるホテルとして知られています。
講師には訪日外国人は増え続けている現状をとらえ、今後日本でも考えなければいけないこと、
グローバル社会の中で私たち日本人としてもどのようなことを大事にしなければならないか、など
多くのことを学べる機会となると思います。ぜひ講演会にご参加いただければと思います。
apa
9月3日高岡文化ホールでお待ちしております!
 
山﨑 真