皆さん、こんにちは。
今年度理事長を務めます、山﨑 真です。
今日から8月。いよいよ夏本番ですね。通学中の子供達を見かけることはなくなりましたが、
日中楽しそうな子供達の姿をよく目にするようになりました。
 
ここ高岡では8月に入ると大きなお祭が始まります。
 
高岡七夕まつりです。
 
↓バナーをタップするとイベントのPDFにリンクします↓
tanabata
 
七夕って7月じゃないの?と思われるかもしれませんが、
高岡では旧暦の7月7日にあたる8月1日~7日までを七夕祭りとして7日間にわたって開催してます。
 
8月に七夕祭りを開催するのは全国的にも決して珍しいものではないようです。
有名な仙台七夕まつりも8月開催です。旧暦でお祝いするところも多いみたいですね。
高岡には戸出地区で7月に大きな七夕まつりがあります。
2か月連続で七夕祭りを味わえるなんて贅沢ですよね。
 
今日からのお祭りは、高岡駅、駅ビルクルン高岡から末広町、そして御旅屋通りを中心として
イベントが毎日行われ、その周辺の町内でも短冊の付いた七夕飾りが夏の夜を彩ります。
とても幻想的な光景を楽しめますのでぜひこの時期に高岡を満喫していただければと思います。
私もこの周辺で生まれ育ちましたので、子供の頃はこの時期が来るのを本当に楽しみにしていました。
 
夏休みに1週間ずっとお祭りって、子供にとっては夢のような期間だったんだと思います。
屋台やゲームコーナー、また歩行者天国になる5、6日には3on3ストリートバスケの大会や、民謡踊り街流しと
本当に盛りだくさんです。そして期間中は街中でビアガーデンも開催されます。
大人になってからはこっちの方が楽しみですよね。笑
ぜひお近くの方は遊びに来てください!
 
さて、7月が終わり8月に入ったということで2017年も後半に入りました。
 
青年会議所では当該年度が入ってすぐにスタートが切れるように、この時期には
既に2018年度の組織編成などが始まってきます。
少し気が早いような気もしますが、来年の理事長の方針が作成され、そこから各委員長が事業計画を立てていきます。
 
1月から一気に全速力でスタートすることを考えるとやはりこの時期から動き始める必要があるのです。
なかなか気が休まりませんね。
 
とはいえ2017年もまだ5か月あります!
今月は青少年育成事業、そして9月には国際交流事業、10月にはまちづくり事業とまだまだ大きな事業が控えています。
 
講演会もありますし早めにお知らせして、多くの方々にご参加いただきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
 
それでは夏本番となり暑い日が続くと思いますが、皆様お体にご自愛されて、楽しい夏をお過ごしください。