みなさんサマコンにちわ!魅力発信特別委員会幹事の高平です。

私は本年度、公益社団法人 日本青年会議所の「稼ぐ地域推進委員会」に出向させていただいております。

 

本日よりパシフィコ横浜にてサマーコンファレンス2017が開会しました。

http://www.summerconference.jp/

サマーコンファレンスは通称サマコンと言われ、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発表するために、各界を代表する著名な有識者をお招きし、政治・経済・社会など様々なジャンルのファンクションを開く場で、全国より多くの青年会議所メンバーが集まる、毎年恒例の大きなイベントです。

 

私が出向する「稼ぐ地域推進委員会」では1月の京都会議に続き、「稼ぐ地域フォーラム」としてセミナーを主催させていただきました。

今回のテーマは「インバウンド」。

2020年の東京五輪開催を控えていますが、スポーツを通じた交流事業の可能性や意義などを講師にお話いただきました。

また、過去に日韓ワールドカップが開催された際に、多くの自治体が選手団を迎え入れ、そこから継続的な関係性の構築により、持続的なまちおこしをしている新潟県十日町市とクロアチアとの絆の事例などもとても興味深いお話でした。

 

その他に、このセミナーでは「クラウドファンディング」によるまちづくり事業の実例なども共有されました。

 

会場は約300人弱収容のホールでしたが、立ち見も出るほどの盛況ぶりで、非常に有意義なセミナーになったのではないかと思います。

IMG_1854

稼ぐ地域推進委員会では「社会起業家の育成」「農業改革」「インバウンド」「クラウドファンディング」「未婚晩婚化」などのテーマに取り組んでいます。

いずれも多くの地方都市では課題となっている、興味関心ごとだと思います。

 

出向先での学びを、リアルタイムに地元高岡に持って帰れるよう、引き続き研鑽していきたいと思います。

 

*写真は会場に突如現れた「機動警察パトレイバー」。

IMG_1862

*前日の設営&委員会後に散策したマリンタワー付近でパチリ

IMG_1850