皆さん、こんにちは。
今年度理事長を務めます、山崎 真です。
前回少し硬いブログになりましたので、今月はもう一つ書いてみようと思います。
 
先月、このブログでモンゴルに行ってきます!と書きました。
 
今回はそのモンゴルレポートをしてみたいと思います^^
 
まずはセントレア空港から仁川空港へトランジットしてモンゴルへ
到着した空港は「チンギスハーン国際空港」!
なんて強そうな空港なんでしょうか。世界最強感がにじみ出ています。
unnamed
 
 
モンゴルは私が今まで訪問した国の中でも一番経済発展が進んでいない国でした。
ウランバートルは高層ビルも建っていますが、公共交通はまだまだ未整備。
タクシーも白タクが多かったです。交通渋滞で空気もあまり綺麗とは言えませんでした。
それでも国民の半分が25歳以下であったり、経済成長が続いていたりと、
非常に活気あふれる国でした。
そして日本、日本人に対しても好意的でとても親しく接してくれました。
 
モンゴル・ウランバートルでは市内のホテルと、
市内から2時間ほど離れた草原の真っただ中のゲルに宿泊しました
今まで経験したことのない素晴らしい時間でした。
unnamed (1)
IMG_2475
IMG_2476 (1)
 
 
初めてJCIの総会に出席したり、姉妹JCである韓国テグスソン青年会議所 韓会長とメンバーともお会いできました。
IMG_2526
IMG_2525 (1)
 
最終日は行きたかった巨大チンギスハーン像とこれまた巨大な亀石を見学に行きました。
実は私、軽度の巨大建造物恐怖症(メガロフォビア)でして、巨大な仏像や建造物、を見ると
恐怖感、というか、不安な気持ちになる、だから怖いもの見たさで見てみたい。
という変わった症状を持っているためなんとしても行きたかったのです。
 
それがこちら。
IMG_2480
IMG_2516
 
素晴らしく巨大でした。不安になることができました。笑
 
モンゴルでは食事も全く問題ありません。肉が中心なのでどの料理も美味しく食べられました。
ぜひもう一度行ってみたい国です。やはりあの大草原での乗馬や、ゲル滞在はなかなか経験できないものなので、
次に来た時もチャレンジしたいと思います。
 
みなさんもモンゴルへぜひ一度行ってみてください!