去る5/24に第4回目のJCスクールが開催されました。

今回は課外授業ということで

その名も「JCバス」と銘打って新潟県は三条市にある

スノーピーク株式会社 様へ訪問してまいりました。

代表取締役社長である山井太(やまいとおる)先輩は燕三条JCでも活躍された方で、

過去に高岡JCの例会などでもお力添えを頂いたご縁があります。

8978689784

8978189789

 

工場見学では山井先輩の実現されている素晴らしい企業としての在り方を学び、

JCライフでの繋がりや経験も自身の成長に通じる事を感じました。

 

また、キャンプ場では昼食に丸山副委員長(アカデミー拡大特別委員会)がお腹一杯になるまで美味しいお肉を焼いて下さり、

現役メンバーと新入会員との間で懇親を深める機会となりました。

 

併せて、前日誕生日の大矢委員長のサプライズ誕生会も行われました!

5月は山崎理事長、横田室長も誕生日ということで、3人並んでお祝いです。

8979389796

スノーピークの工場見学では、驚くことがたくさんありました。
従業員全員がお客様をおもてなしできる=工場案内ができる
ということでした。

 

なので、すれ違う方、作業している方々、来客に対しての対応がすばらしかったです。


梱包、メールや手紙等のお客様の声の対応。

職人さんによる商品の作成など、

どこをとっても自社製品に対する愛とお客様にとってより良いものを!
という姿勢が感じられました。

会議室も全員で討議できるように、大学の教室のような作りにしたそうです。

たくさんの工夫や、山井社長の方針や経営哲学を間近で感じることができ、

参加者も皆、自社に持ち帰れる様々な気付きがこの研修にはあったものと思います。

ちなみに、、

帰りのバスはさすがにお疲れのようでみんな静かでした・・・。笑

 

8979789803

8980089798