皆さん、こんにちは。
今年度理事長を務めます、山崎 真です。
3月になり、ここ富山も少しずつ暖かくなる頃でしょうか。
 
今回はJC以外の話題をしたいと思います。
 
私は高校卒業まで富山県高岡市で育ち、大学進学時に上京しました。
卒業後も東京で働き、30歳になる年に富山に戻って来ました。
今でも東京や日本各地に友人がいますが、連休時などに私と妻(妻は県外出身です)を
訪ねて富山・高岡に遊びに来てくれることがよくあります。
この機会にざっと数えてみましたが、この7年間でのべ100名以上の友人、知人が来てくれています。
年平均で15名ほど。結構多いかもしれないですね。
 
先日も学生時代の友人が、それぞれが住む東京、岐阜、石川から高岡へ遊びに来てくれました。
こういう時は大体、高岡や近郊の観光名所に連れて行き、食事ではおいしい地元グルメでもてなします。
 
先日は昼に友人が到着後、まずは国宝瑞龍寺へ。
IMG_1488IMG_1489
 
そしてデリー駅南店にて昼食、ここのカシミールカレーは絶品です。
http://hitosara.com/0005022763/special.htmlこちらはあわら店。駅南店もあります)
IMG_1487
 
その後天気が良かったので、雨晴海岸へ向かい富山湾越しの立山連峰を見にいきました。
タイミングが良く素晴らしい景色でした。
IMG_1490
 
その後、氷見の番屋まで足を延ばし、お土産購入。
夕方に高岡に戻ってきて、夕食には高岡の魚がおいしい居酒屋、「魚人」へ。
IMG_1485IMG_1484IMG_1482IMG_1480
 
ここの魚介、魚料理は本当に美味しいです!県外からの友人たちも大満足でした。
もちろん地元の日本酒と共に。最高ですよね。
 
 
翌日は午前中ゆっくり過ごしてから、お昼には新高岡駅近くに去年出来たばかりの
新しいお寿司屋さん「すし処 鳴海」へ。
IMG_1491IMG_1492
こちらも富山の海でとれた魚を使ったお寿司でとても美味しかったです。
友人たちも大満足だったようです!
 
最後まで富山の冬の味覚を満喫してもらって、新幹線で帰っていきました。
私も若いころは「富山って何にもない」「来ても遊びに行くところないよ」と
言っていたこともありました。
そんなことはありませんよね。
 
海も山も、歴史も、そしてグルメも。
自慢したいところがたくさんあります。
 
これからもたくさん県外から友人、知人に来てほしいと思っています。
みなさんも県外からお客さんが来た時のおすすめスポットはありますか?
ぜひ教えてください。
 
最後になりますが、次回例会のお知らせです。
3月7日火曜日18:30より高岡商工ビル2Fにて
「自ら起こせ!広報改革!」~あなたが伝えたい魅力は伝えきれていますか?~
と題し3月度オープン例会を開催します。
 
講師として株式会社アスクリード代表取締役である甲谷 雄一(かぶとや ゆういち)さんを
お迎えします。
詳細はこちら↓
今回のテーマは「広報」「魅力発信」
会社やお店を宣伝したい、もっと多くの方に知ってもらいたい、そう思っている方は
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方々にとって必ず素晴らしく有意義な時間になると思います!必ずなにかヒントを見つけていただけると思います。
もちろん入場無料!どなたでも参加いただけます!
ぜひご来場ください。