こんにちは、今年2回目のブログになります。
今年理事長を務めます、山崎 真です。
 
2017年に入り早くも1か月が過ぎました。
特に1月は年が明け、正月休みが終わってからは
新年祈願や、職種によってはあいさつ回りなどで忙しくあっという間に過ぎてしまうのではないでしょうか。
 
私も年明けから、東京に一度、京都に三度と県外に出向くことがありました。
 
そのうちの1回の京都訪問は毎年この時期に開催される「京都会議」のためでした。
青年会議所のその年最初の全国大会です。
全国から青年会議所所属メンバーが約2万人が集結し、
今年日本の青年会議所が向かうべき方向を全員で共有、確認します。
514bbcfc55b86bf5b467dd224473f1d0_0b254ed876c28400a1221ef063dc8c26
 
今年、公益社団法人日本青年会議所会頭 青木照護君が掲げるテーマは「日本道」(にっぽんどう)
 
近年、行き過ぎたグローバリズムからの反動から、
排他的なポピュリズムを先導する政治選択が行われることが頻出していますが、
このような時代の変わり目だからこそ
「和」の心を継承している我々が日本人が新現代を切り開き、
世界に平和をもたらしていく、それこそが我々の使命だ、と強く宣言されました。
 
時には、「同調的過ぎる」「自分を出さない」など
弊害が取り上げられる日本的な「和」の精神。
しかしながら、混沌とした時代だからこそ
世のため、人のため、目先の利益よりも、未来への投資を重んじる生き方、
それがひいては自らのためとなる。
これからの世界に必ず必要となってくる志ではないでしょうか。
 
京都会議では会頭の所信表明のほか、多くのセミナーも開催されました。
高岡青年会議所メンバーも各々所属委員会事業に関連するセミナーに参加し
多くの学びを得てきたことと思います
 
京都会議での我々高岡青年会議所の様子は、
下記記事にも取り上げてますので、ぜひご覧ください。
 
【京都会議2017レビュー
 
もちろん京都の地では多くの楽しみもありました。
仲間と一緒においしい料理やお酒を囲んで多くを語らうのもその一つ。
私もメンバーとともに存分に楽しんできました。
 
京都にはおいしいものがありすぎて取り上げるのも難しいですが、
あえてのラーメン。笑。
全国的にも有名な「天下一品」の総本店に行ってきましたよ!本当においしかったです!
ラーメン好きな方はぜひ行ってみてください。
IMG_1213 (1)
 
 
最後に。
2月7日にオープン例会
 「自ら興すイノベーション~地域(まち)に革新の灯をともす~」
を開催します。
2gatu
講師には元総合格闘家、
現在は富山市内で飲食店経営をされている小路晃さんをお迎えします。
 
参加無料です。多くの皆様のお越しをお待ちしています!
 
 
理事長 山﨑 真